2日目は、3年生以上全員が、オンラインでつながることができました。14:00にオンライン授業が始まりました。
新出漢字を覚える授業を実施した学年が多くありました。デジタル教科書の画面を共有して映し出し、子どもたちは、その動画に合わせて漢字の空書きをしました。全員真面目に取り組むことができました。
他には、
オンラインでディベートをする学年、
算数の復習を「発表ノート」で取り組む学年、
社会の動画を見る学年、
反応機能を使って意思表示をする学年、
黄色い帽子を使って理解したことを伝える学年、
チャットで意見をつぶやく学年など、それぞれのクラスの工夫を凝らして進めました。
先生がタブレットを2台使って行った授業は、1台を子どもの顔に、もう1台を共有の画面にして、常に子どもの様子が分かるようにしていました。
さあ、明日はどんなオンライン授業が展開されるのでしょう。ワクワクします。