学校日記

5年生 トップアスリート講習会

5年生は、ホッケーのトップアスリートを招いて、ホッケーの楽しさを体験させてもらいました。来校されたのは5人の現役選手で、そのうち3人は東京オリンピックの代表候補だそうです。

まず、スティックの持ち方やパスの仕方、ドリブルを学びました。次に、シュート練習をしました。なかなかうまくボールに当たりませんでしたが、だんだんと思い切り振っても当たるようになってきました。

そして、いよいよゲーム形式です。体育館走り回って、いっぱい汗をかきました。子どもたちの中には、「中学にホッケークラブはないのかな?」とつぶやく子もいました。

一流の技術を持った方とたくさん触れ合うことで、将来の夢や憧れ、目標を5年生がもっていくことを願っています。