学校日記

児童朝会 情報委員会 「伝え合う」

児童朝会で、情報委員会が仲間を大事にするときの合言葉を発表しました。昨年は、「相手を想う」でしたが、今年度はさらにレベルアップをして、相手に対する気持ちを「しっかり伝えることも大事!」なので。「伝え合う」を全校で取り組むことに決めました。発表の中で、例えば、休み時間一人ぼっちの子に「どうしたのかな。一緒に遊ばないのかな?」と思うだけでなく、「一緒に遊ぼう!」と自分の気持ちを伝えることが大事と劇を交えて伝えてくれました。発表後、全校の感想の交流では、「発表にあったように、友達を遊びに誘おうと思いました。」と話しました。温かい言葉が「伝え合う」ことができる明るく笑顔あふれる伊深小学校にみんなでしていこうと思っています。