学校日記

全校朝会 あったかハート宣言

全校集会のときには、とても静かに廊下を歩いて集合し、いつも話を聞く姿勢が良いと感心します。

この日は、校長が防災教室で学んだことの復習をしました。大地震があったら「落ちてこない所」「動いてこない所」「倒れてこない所」を3秒以内に見つけてシェイクアウトをする必要があります。パーフェクトに覚えていた児童は半分ぐらいでした。そこで、おちてこないの「お」、うごいてこないの「う」、たおれてこないの「た」を繋げて、3秒で「お」「う」「た」、シェイクアウトという合言葉を伝えました。いつどこでも自分の身が守れるように声を掛けていこうと思います。

次に、それぞれのクラスがもっともっと仲良くなれるように、あったかハート宣言をしました。低学年は「『おはよう』『ありがとう』を進んで言います」や「友達となかよく楽しく遊びます。」と発表しました。高学年は「友達に良いところをたくさん伝えます」や「委員会や係活動で助け合う。」など深く考えた宣言でした。この宣言を達成して、すばらしいクラスになってくれることを願っています。