5年生は、理科の学習の一環として川浦川に行き、「流れる水のはたらき」について観察をしました。文化の森の先生にいろいろな岩の種類を教えてもらいました。川の曲がっているところは、外側が流れが速くよく削られること、内側が流れが弱く砂や岩がたまりました。これは、砂場で実験した結果と同じでした。地域に出かけて行き、机の上では確かめられないことを学んでいってほしいと思います。
5年生は、理科の学習の一環として川浦川に行き、「流れる水のはたらき」について観察をしました。文化の森の先生にいろいろな岩の種類を教えてもらいました。川の曲がっているところは、外側が流れが速くよく削られること、内側が流れが弱く砂や岩がたまりました。これは、砂場で実験した結果と同じでした。地域に出かけて行き、机の上では確かめられないことを学んでいってほしいと思います。
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