3年生

命の授業を行いました

3年生の各学級で命の授業を行いました。
講師に、助産師の方や保育士の方に来ていただき
『赤ちゃんはどうして生まれるの?』や『赤ちゃんがお腹の中で育つ過程』『赤ちゃんとのかかわり方』について、実際に体験をしながら話を聞きました。

赤ちゃん(1つの命)が生まれるのは、とても確率が低く尊いこと
妊婦さんは7~10キロも体重が増え、その中でお腹の赤ちゃんを守りながら生活するのは大変なこと
首の座っていない赤ちゃんの抱っこの仕方
など、教えていただきました。

体験をしていくなかで、お腹が膨らんだ妊婦さんは、動くだけでも大変なことを実感しました。大変な想いをして産み、育ててくれた母親に感謝の気持ちを改めて感じました。