5年生

支える・引っ張る5年生 ありがとうの会

このありがとうの会に向けて, 5年生では, 1月から組織作り, 準備, 計画・・・と実行委員が中心となって取り組んできました。スローガンは, 「感動・感謝・期待で一つになるありがとうの会」

初めから上手くいくことは, ありませんでした。だから, 普段の生活から見直しました。

・時間を守る ・移動を全員でそろって, 静かに移動する・・・

この活動には, 学級委員が中心となって実施しました。少しずつ,  5年生の意識が「最高学年として, 手本となる姿になっていないと」, 「来年は自分たちが最高学年なんだ!」と変わっていきました。

意識が変わると行動が変わってきました。授業準備, 切りかえ, 大きな声・・・ キャンペーンで取り組んだこと, 以外のことも, 最高学年としての姿に近づいていきました。近づいたけれど, 「最高学年の姿になった」とは, まだまだ思いません。

でも, うれしい気持ちもあります。なぜなら, まだ君たちが「本当に最高学年の姿になる」まで, 「先生たちにできることは, まだまだあるな。」, 「君たちとまだまだ一緒に過ごせるな。」そう思うからです。

先生たちはそんなさみしい気持ちを感じながら, 残り16日, 君たちを「最高学年の姿」になるまで, 支え・引っ張っていきますよ。