5年生

フィリピンの小学生とのオンライン交流会 ~日本食の魅力を発信しよう~

英語の授業で学んだことを単元の出口活動として,フィリピンの小学生にオンラインで交流する活動を行いました。初めての経験でしたが,仲間と教え合いながら,グループで選んだオリジナル日本食セットメニューの魅力をフィリピンの小学生に伝えました。「Wow~!!」「I like Japanese food!!」「I love Japan!!」など精一杯伝えたことに対する反応が返ってきて,言語や文化が違ってもコミュニケーションを図ることの楽しさを実感できた瞬間が多々ありました。どのクラスでも自分らしさをいかした特技の日本文化紹介の披露があり,フィリピンの小学生にもその良さが伝わったと感じます。また,ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

今後もいろいろな国の文化にふれ,いろいろな人と関わり学び合う経験を積み上げていきましょうね!