1年生

学校たんけん・ちょきちょきかざり

今週もひらがなやスポーツテストの練習、など、楽しく頑張りました!

生活科では学校探検を行いました。2日に分けて、外と中をクラスのみんなと探検しました。

「はたけ使うの!?」「ぼうけんの山で遊んでみたい~!」「こっちに魚がたくさんいる!」「イチョウ、黄色くなるかな~」

今日は室内を見て回りました。図書室の本の多さに驚いたり、音楽室で勉強しているお兄さんお姉さんをドキドキした顔で眺めたり……。

見つけた教室をプリントにしっかりチェックしました。

 

図工は、今まで練習してきた「ちょきちょきかざり」の本番です!

はさみを細かく動かして、綺麗な飾りを作りました。

「ええ!?折り紙使っていいの!?」「好きな色あった~!」と、作り始める前から楽しそうでした。

切ったら好きな並びを決めて、

テープに貼って完成です!

みんなで作った飾りのカーテン。揃うととっても綺麗ですね!

しばらく教室に飾っています。授業参観でご覧ください(^^♪