学校ニュース

0学期集会 3月9日

9日1時間目、0学期集会が行われました。

卒業した3年生から受け継いだもの、学んできたことを確認し、これからの西中学校をつくる自覚を持ち、残りの期間に対する志をたてることがねらいでした。

まず2年生の級長が、3年生から受け継いだ財産について確認し、来年度に向けての思いや目指す姿を語りました。

それを受けて、全校生徒は、自分の目指す姿を明らかにして、そのために残りの期間でやり切ることを考えました。

★1年生の手本になる

「中学校の四本柱の掃除を最後まで静かにできるようになりたいです。今がんばっているあいさつは、さらに大きな声ではきはきとできるようにしたいです。他には、今できていない授業での教え合いや呼びかけに応えることをやり切って、1年生の手本になれる姿がつくれるようにしたいです。」

 

★呼びかけされずに行動する

「まだ、級長などに呼びかけをされてからしか行動できていないので、自分で時計を見て行動したいです。そのために、普段から時計を見るようにして、行動していきたいです。」

 

★自分に自信をもって周りをちゃんと見られる人になる

「まず少しずつでいいから、何事も自分からやったり行動したりしたいです。そして、周りで嫌な思いをしている子がいないか、挙手できていない子がいないかなど、周りに気をつかえるようにしたいです。」