生徒会

対面式 4月9日

9日の6時間目、1年生が西中学校の仲間になったことを歓迎する対面式が行われました。

まず生徒会長が、歓迎の言葉を話しました。

「新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんを新しい仲間として迎えることができ、とても嬉しく思います。皆さんの中には、中学校生活に対して不安を抱いている仲間も、多くいるでしょう。その人たちはきっと、新しい生活や西中学校のことで「分からない」や「知らない」がたくさんあるから、そう感じているのだと思います。しかし、もう心配はいりません!今日はそんな皆さんのために、西中学校について詳しく紹介していきます。西中学校には、頼れる先輩方や先生方、そして何より新しい仲間がいます。そう考えると、これからの生活が楽しみになってきませんか?

皆さんは既に西中学校の一員です。私たち2,3年生は、これまで先輩方や先生方から多くのことを教わったり受け継いだりしてきました。そして次は1年生の皆さんにも「伝えていきたい」と思っています。

今日から新しい仲間と共にたくさんのものを築いていき、「明日も行こう」と皆が思える、そんな中学校生活を一緒につくり上げていきましょう。」

生徒会長の言葉の後、学校生活や行事についての説明を聞きました。

 

対面式を終えた1年生は、

「心配や不安がなくなって、楽しく過ごせる気がしてきました。」

「勉強をがんばりたいと思っているので、いろいろ教えてもらいながら取り組んでいきたいです。」

「4本柱の挨拶をがんばろうと思いました。」

と話していました。