3年生

巣立ち活動 2月19日

1,2年生の3学期期末テストは2月18日、19日でした。

2日目である19日の午後、3年生は「巣立ち活動」を行いました。これは、3年間仲間とともに過ごし、たくさんの思い出がつまった校舎を、心を込めてきれいにする活動です。

まず体育館に集合してはじめの会を行い、活動の目的や内容について確認しました。そのあと、班ごとに分担の場所へ行き掃除しました。

 

 

「掃除」は西中の4本柱の一つであり、普段から力を入れて取り組んでいます。それでも、側溝や蛍光灯の掃除など普段の掃除では行わない内容を入れ、掃除道具を工夫して隅々まできれいにしていると、活動時間はあっという間に過ぎていきました。

各教室で行った終わりの会で、級長会長は

「感謝の気持ちをもって巣立ち活動ができました。時間ギリギリまで取り組むことができました。卒業まであと16日です。みんなと過ごす日々を大切にしていきましょう。」

と話しました。

3年生の、何事にもひたむきに取り組む姿は、いつも西中の手本となっていました。卒業まで残りわずかとなってきましたが、これからもみんなが憧れる先輩としての姿を見せてほしいと思います。