1年生

交通安全教室 10月15日

15日6時間目に、1年生は交通安全教室がありました。

加茂署交通総務課の方に来ていただき、まずDVDを見せていただきました。映像を通して、交通事故の恐ろしさや、自転車の安全な運転について理解することができました。

次に、交通安全の話を聞きました。

自転車を運転する側は、交通事故のとき被害者になると印象が強かったのですが、加害者にもなり得ると聞き、怖くなると同時に安全運転への意識が高まりました。

「自転車も、免許がいる車と同じように、罰金や懲役があることにびっくりしました。車からの目線で、自転車が全然見えていないことが分かりました。」

「歩行者がいる時は思いやりをもって行動したいです。車に乗っている人が、いつも道を優先させてくれるとは限らないから、普段の生活の中でも常に気を付けたいです。」

「運転の仕方を気を付けないと、自分が加害者になったり被害者になったりすることが分かったので、毎日安全に気を付けていきたいと思いました。命を守るために、今日勉強したことを生かして自転車を運転していきたいです。」

 

最近は暗くなるのが早くなってきました。今まで以上に安全運転ができるよう、互いに声をかけ合い、意識を高めていこうと思います。