今日の三和小

天板がきれいになりました!

美濃加茂市「アベマキ学校机プロジェクト」で、5年生が天板の付け替え作業、2~4年生は自分のアベマキ机の天板を研磨する作業を行いました。5年生が新しい天板を取り付けた机は、自分たちのものだけでなく新1年生が使うものや学習室で使うものも含まれており、かなりの数の天板の付け替えを行いました。終盤はコツをつかみ、手際よく作業を進めていました。

2~4年生は、電動ヤスリを使って天板を研磨した後、ワックスがけをして仕上げました。初めて電動ヤスリを使うという子が多かったですが、全員、自分で作業を行いました。ヤスリをかけた後、「ツルツルや~」と嬉しそうに何度も天板を触ったり、体重をかけながら丁寧にワックスがけしたりする姿がありました。作業のお手伝いをしてくださった市の担当の方に、「すごくきれいになったし、ツルツルになったので、落書きとかしないようにします!」「ツルツルできれいになってうれしいので、この机を使って毎日の勉強を頑張ります!」と感想を伝えており、素敵な経験になったようです。