今日の三和小

どんな状況にも対応できるように!

普段なら日時を予告して行う「命を守る訓練」ですが、今日の20分休み、予告なしで行いました。

思い思いの遊びを楽しんでいる中、突然「緊急地震速報」のサイレンがなると、ほたるっ子の表情が一変しました。元日の地震のこともあり、緊張感が…。いつも以上に素早くシェイクアウトができました。

休み時間で、ほとんどのほたるっ子が、運動場や体育館で活動していたから判断に迷うことがなかったのかもしれません。これが学校でトイレにいるときや廊下や階段の移動中だったり、登校時の通学路だったら…。

あらゆる場面を想定し、自分で判断して対応できるように備えていきたいです。