今日の三和小

おいしかった!! 

1・2年生が畑で育てたさつまいもを「やきいも」にして、全校で食べました。

先日収穫しおいたさつまいもを1・2年生が一つ一つ洗って、焼くときに使う落ち葉をみんなで集めた後は大人にバトンタッチ! 食べやすいように切って一つずつアルミホイルで包んで…や、学校北側の駐車場の隅で落ち葉やわらを使って焼いて…の作業は、大人にお任せしました。途中、お願いやお礼を伝えながら様子をみに行き、期待が大きくなった1・2年生のほたるっ子たちでした。

全校のほたるっ子たちには、2年生の代表からお昼の放送で案内があり、給食を食べ終わった子から実食となりました。

アルミホイルを開くと、いい具合に焦げ目がついていたり、密が出てていたりしてとってもおいしそうでしたし、実際とっても甘くておいしかったです。

5年生からは、「おいし~い! フリマで売れるよね~」との感想が出たほどでした。

自分たちで作ったさつまいもを食べて「おいしかったよ!」「ごちそう様!」「ありがとう!」と言われ、笑顔いっぱいの1・2年生の姿が印象的でした。