今日の三和小

「ここタン」をはじめました

美濃加茂市では、2学期から「ここタン」を導入し、「心のケアの必要な子を見逃すことがないように」「子ども達のこころの健康状態を把握し、早期対応につなげたい」と取り組んでいます。

三和小学校でも、先週までに子ども達への説明を終え、今日から本格的に取り組み始めました。入力は、午前(登校時~朝の会)と午後(給食後~帰りの会)の2回行います。慣れるまでは、学級ごとに入力する時間を確保して…ということもしながら取り組んで行きます。直接声をかけて相談することはできないけれど、ここタンでなら…という子もいるのではないかと思っています。この取組によって、ほたるっ子たちの「笑顔」が増えることを願っています。