今日の三和小 5・6年生

量や時間に気をつけて…  カルビー・スナックスクールを行いました

4・5年生が、「おやつ」について学ぶために、Calbee(お菓子メーカー)の出前授業、「カルビー・スナックスクール」を行いました。

おやつには、カロリーを補うための「体の栄養」と、気分転換などの「心の栄養」の2つの役割があること、量や食べる時間に気をつけることを学びました。

4・5年生の一日のおやつの量は、200キロカロリー(ポテトチップスなら35グラム、板チョコなら1/2枚、あんぱんなら半分、みかんなら6~7個)が目安で、食べ過ぎてしまったときは、たくさん運動したり勉強したりするか、次の日のおやつの量で加減するように…と教えていただきました。間違っても、おやつを食べすぎたからご飯を減らすことのないように…と念を押されました。

好きなものを好きなだけ…というほたるっ子はいないようでしたが、成長期の体と心の健康に関わる内容で、自分自身の生活を見直す機会となりました。

それにしても、今日の授業中の集中力と積極的な姿勢はすごかったです。話をする声もとっても大きくて「いつもはセーブしているの?」と思ってしまったほどです。「できる!!」ということがわかったことも収穫でした。