3・4年生

おいしくできたかな~?

2年生が畑で育てていたスイカ。順調に実がつき、大きくなってきたので、地面につかないように…とネットをかぶせて収穫の時期を待っていたのですが、たくさん雨が降ったせいでしょうか、いくつかが腐ってしまいました。つるや葉っぱも元気がなく、水分を含んで黒くなってきているので、思い切って全部収穫してしまうことにしました。

もともと、夏休み前には収穫してみんなで試食し、残りは家に持ち帰ろうとしていたので、少し早めの収穫となりました。

とりあえず、人数分(7つ)はあったので、1人1つずつ収穫し、一番大きなスイカは学校でみんなで試食することにしました。中がどうなっているのかは、切ってみないとわかりませんが、おいしく食べられるとうれしいですね。

誰がどのスイカを収穫するかは、じゃんけんに勝った順番に選んで…となりました。

大きくないスイカは、お家で切ってみて、運がいいと食べられるかも?そうでなければ、お家で観賞用?になってしまうかもしれません。切ってしまうと飾れないし、飾っているうちにしなびてしまうと食べられるスイカであってもおいしくなくなってしまうし…。悩ましいところです。どうするかは、お家の方と相談してみてください。