今日の三和小

どんどん活用していきます! 

タブレットを導入して6年目を迎える三和小学校では、ほぼ毎日、朝の活動や授業の中でタブレットを活用しています。今朝も2~5年生の教室でタブレットに向かって、それぞれが集中して活動する姿がありました。

1年生のタブレットもやっと準備が整い、これで全員が使用できるようになりました。写真を撮ったり、英語の発音練習をしたり、プログラミングにも挑戦したり…と、いろいろな場面で活用していきます。

ただ、初めて使う1年生は、最初にいろいろな説明が必要です。早く使いと思っているとは思いますが、今朝は、担任先生による紙芝居でした。お話の世界に入り込んでいて、楽しそうで、これはこれで素敵な時間だと感じました。