今日の三和小

仲よく、楽しく活動しよう!!

1年生を迎える会を前に、なかよし班の顔合わせを行いました。

1年生から5年生までのなかよし班(縦割り班)での活動は、学級での活動とは違った学びがあり、大切にしている活動です。さっそく、5年生がリーダーぶりを発揮しました。4年生以下のほたるっ子も5年生の呼びかけに応えたり、自分より下の学年ほたるっ子を気遣ったりしながら関わる姿がありました。これまでに上級生の姿から学んだことをきちんと受け継ぎ、実践できるほたるっ子たちに感動です。

自己紹介や1年生を迎える会(第2部)のめあての確認等が済んだ班から運動場に出て、なかよし遊びをしました。

その後の掃除も、なかよし班でまとまって、運動場の草とりをしました。