今日の三和小

きれいになったね!

大掃除週間最終日の今日は、昼休みから5時間目にかけての時間を使って大掃除をしました。久しぶりのなかよし掃除では、班ごとに割り当てられた場所を念入りに掃除しました。置いてあるものを移動させたり、下駄箱の中や渡りの下のごみやほこりもほうきで掃いてきれいにしました。

みんなで一緒に作業するものと、役割を分担して作業するものをきちんと分け、重いものを移動させる仕事は、当たり前のように高学年が率先して担当していました。

1・2年生が、自分の荷物を片付けたり、いすや机の足を掃除していたりしている間に、余裕のある6年生が、低学年の学習室の中のものを廊下に運び出してくれていました。これまた、当たり前のようにやれる6年生は素晴らしい!! きっとこれらの姿も継承されていくのだと思うと頼もしい限りです。

空っぽになった教室は、みんなの下校後、先生たちでワックスがけをします。月曜日の朝は、廊下に出した机やいすを教室に移動始まります。協力してくださいね。