1・2年生

リースづくりに挑戦!!

1・2年生は、サツマイモを収穫した際とっておいたツルを使って、リースを作りました。

それぞれが家庭から持ってきたり、学校で準備したりしたものの中から、好きな飾りを選んでホットボンドや木工用ボンドでリースに飾りをつけました。

たくさんある まつぼっくり や どんぐりの中から、自分好きな大きさや形のものを選んで色付けをしたり、モールやリボンを巻いたり…。

飾りを付ける位置を迷っていると、ホットボンドが冷めてくっつかなくなってしまうため、位置や向きを決めて素早く…と、ちょっと大変そうでしたが、アドバイスし合いながら作業を進めていました。仕上がりには大満足だったようで、素敵な笑顔で作品を見せ合っていました。

すでに、お家に持って帰って飾る場所を決めている子もいるようです。お家の方に嬉しそうに制作の様子を報告する姿を想像すると、何だかほっこりした気分に…。