3・4年生

バランスが難しい!!

3・4年生が書写の時間に、書初めの練習をしました。3年生は、毛筆での書初め初挑戦です。半紙でも筆の扱いが難しいのに、書初め用紙に文字の大きさや配置を考えながらバランスよく書くことはかなり…。漢字とひらがなの大きさを変えて書いたり、画数を考えながら書いたりすることにも苦労していました。

この後もたくさん練習の時間がとれるわけではありませんが、1回1回集中して、納得できる作品を仕上げられるといいですね。

心を落ち着かせるための1分間の黙想の際の4年生の姿勢のよさにはびっくりでした。作品の仕上がりをしっかりイメージしていたのでしょう。その後もサッと練習にとりかかっていました。さすがです!!