今日の三和小 1年生

楽しんでもらえたかな~? ほくぶ保育園との交流をしました。

1・2年生が、ほくぶ保育園のお友だちを招いての交流会を行いました。

保育園のみんなに楽しく遊んでもらおうと、生活科の時間に準備を進めてきました。秋らしく、どんぐりや松ぼっくり、オナモミをつかった遊びを考え、お店を出して…。

久しぶりに会った保育園のお友だちは、以前より大きくなっていてびっくり!! 自分たちも同じように大きくなっているのだけれど、毎日会っているから気づいていないのかも?

まずは、準備運動を兼ねて?しっぽとり。思いっきり体を動かしたので、体がぽかぽかになりました。暑くて上着を脱いでいる子がほとんどでした。

その後、それぞれの出店で遊んでもらいましたが、どの遊びも好評で、みんなが笑顔で活動できました。楽しんでもらえこと、保育園のお友だちの笑顔がたくさん見られたこと、「楽しかったよ。ありがとう!」と言ってもらえたことがうれしかったですね。

4月からは、それぞれ1つ学年が上がり、今日一緒に活動した年長さんが何人か入学してきます。お兄さん、お姉さんとして手本をみせたり、分からないことを教えてあげたり…。お願いしますね。