今日の三和小

カヌーに乗ってみたいな~ でも難しそう~

いろいろな縁で、東京オリンピック カヌー競技 日本代表の久保田選手を講師に「先輩に学ぶ」が実現しました。

東京生まれ、東京育ちの久保田さんが、なぜ美濃加茂市に住んでいるのかについてもお話を聞きました。岐阜県の支援を受けてオリンピック選手として活躍し、今シーズンも全日本選手権と国体で優勝されたことを知り、そんなすごい選手が目の前にいることが不思議でした。木曽川(リバーポートパーク横)でカヌーを実際に漕ぐ様子も見せてもらいましたが、ひと漕ぎでかなりの距離をものすごいスピードで進むことにびっくりしました。また、全日本選手権の金メダルを実際に持たせてもらって、感動したようです。

高校からカヌーを始めた久保田さんが日本代表になっていることにもびっくりすると同時に、自分にも可能性があるのかも?と期待し、新たなことに対する挑戦意欲が湧いたほたるっ子もいたのでは??? そうであって欲しいです。

スクールバスのお迎えまでの時間は、隣の化石林公園やリバーポートパーク内の森?を散策して楽しみました。