今日の三和小 3・4年生

本格的な劇になってたね

4年生が、国語で学習した「ごんぎつね」を劇にして、20分休みに全校の前で発表しました。小道具だけでなく、背景をタブレットで作成してスクリーンに映し出したり、効果音を工夫したり…と、本格的な劇になっていました。長いセリフもすべて覚えていて、表現の工夫もできていました。「さすが高学年!」と感動しました。

全体の場では感想を交流する時間があまりなかったのですが、何も言わないなんて申し訳ない…と思ったのか、1・2年生は、個人的に4年生に感想を伝えてから教室へ戻っていきました。その直後に1年生も音読劇の発表が予定されていたので、大きな刺激を受けたようです。(その後の1年生の音楽劇も素敵でした)