3年生が「理科」で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。
前回は、風の力によって物(プラスチックの車)が動くことについて、風の強さとの関係を調べ、まとめました。
今回は、ゴムを使ってどうしたら遠くまでは走らせることができるかについて、ゴムの本数を変えたり、ゴムを伸ばす長さを変えたりしながら考えました。終盤は、誰が一番遠くまで車を走らせることができるかを競いました。
試行錯誤しながら、とっても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
3年生が「理科」で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。
前回は、風の力によって物(プラスチックの車)が動くことについて、風の強さとの関係を調べ、まとめました。
今回は、ゴムを使ってどうしたら遠くまでは走らせることができるかについて、ゴムの本数を変えたり、ゴムを伸ばす長さを変えたりしながら考えました。終盤は、誰が一番遠くまで車を走らせることができるかを競いました。
試行錯誤しながら、とっても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
上へ