三和小

コミュニティ・スクール研修会

この4月から三和小学校では学校運営協議会(地域の代表と学校の代表とで組織する会議)を設置し、コミュニティ・スクール(学校運営協議会を設置している学校)となりました。これまでと何が違うのか、どんなことをするのかなどについて講師をお招きして研修会を行いました。

その後、地域の代表の方と教職員が2つのグループに分かれ、「どんな子どもたちに育てたいか」をテーマに「熟議」を行いました。ものすごく盛り上がり、たくさんの意見を交流することができました。そして、今後それぞれの立場でどんなことをしていけばよいのかを考えるきっかけづくりができたように思います。

まだまだ始まったばかりですが、三和小学校やそこに通う子どもたちは、地域の方に本当に大切にされていることがわかり心強かったです。

地域と学校が互いに当事者意識をもって子どもたちの活動や成長を支え「地域とともにある学校づくり」を目指していきます。

子どもたちのための持ち込み企画お待ちしております。