3・4年生

🚒消防車庫見学

3年生が社会科で「くらしをまもる」学習をしています。最近新しくなった、三和の消防車庫の見学をお願いしたところ、消防分団長さんを始めたくさんの方が来てくださり、わかりやすい資料で大変丁寧な説明をしてくださいました。

「もし、三和で火災が起きても、消防署からは早くても15分かかります。でもその前に消防団が駆け付け消火作業を行うことができます。地域の人が地域を守っているのです。」と、ふるさとの力を教えていただきました。そして、何よりもほたるっ子たちに関わってくださる地域の方の愛が、学習の理解を深くしています。やっぱり、三和はすごい!

わたしたちのくらしを守る素敵な方と出会いました。これからの学習に生かしていきます。