5・6年生

音読劇

1年生が、「大きなかぶ」の音読劇を披露しました。一人一役、足りない人は先生で配役を決め劇を進めました。セリフのタイミングや、動作からたくさん練習した様子が伝わってきました。劇は大成功、観客の2,3年生からたくさんのメッセージをもらいました。「力を合わせてできたね。」「長いお話だけど、よくわかるように劇ができたね。」さすが、2,3年生!良いところをたくさん褒めていました。1年生のみなさん、ありがとう。次は、おむすびころりんかな?

その頃、5,6年生は、講師の先生を招きSOS講座を受けていました。悩みや不安なことがあったら、気分転換、そして頼れる大人に相談することを学びました。全員の子どもたちが一番に書いた、お母さん、お父さん、耳を傾けて聞いてあげてください。私たちも信頼して相談してもらえる関係を深めていきます。