今日の三和小

ほたるっ子たち

今日も、暖かい一日になりました。休み時間は、思い思いの遊びで楽しんでいます。進んでプランターの花の世話をする優しい姿も。

3時間目の様子です。4年生は国語の学習。プリントに自分の考えを書く活動に、教室に誰もいないかと思うくらいの静けさで驚きました。素晴らしい集中力です。

5年生は算数。多角形の学習に入りました。具体物で確認しています。ここでも活動に集中する姿がありました。6年生も算数で、拡大と縮小の学習。三角形をマスを利用して2倍にする考え方を、電子黒板で説明しながら交流していました。全員参加の話し合いがいつも素晴らしいです。

授業は真剣に、休み時間は楽しく、メリハリのある毎日を送っています。