ほたるっ子ニュース

オリーブ牧場

こんにちは オリーブ牧場ニュースです。

8月26日のお昼ごろ、あんこが2匹の赤ちゃんを産みました。

20日ぐらいたちますが、あんこがオスヤギを育てないので、オリーブ牧場のみなさんがミルクをあげています。どうして育てないのかは分かりませんが、死なせるわけにはいかないので、朝、昼、夕と交代でミルクやりをしています。

育ち方はちがうけど、メス、オスどちらもすくすくと育ってくれてます。最近では高い所にのぼろうとしたり、走り回ってジャンプをしたりします。しゃがんでいると背中に飛びのってきて頭まで登ってきます。

あんこは大好きなクルミといっしょにいたいので、外に出すとずっとクルミのそばにいます。子育てでストレスがあるみたいなので、クルミとの時間は大切です。クルミはかわらず元気にしているけど、みんなが子ヤギに注目するので少しいじけています。喜ぶので「クルミ~」とよんであげてね!4年 柴田 紗那