今日の三和小 1・2年生 3・4年生 5・6年生

全校 今日も頑張っています!

授業の様子です。1年生は、タブレットでプログラミング学習。「ルビィの冒険」のテキストで進めています。今日は「なぞのヒント」を使って、キーボードで名前を打ちました。自分の名前だけでなく学級の仲間の名前までチャレンジできました。

2年生は、算数でリットルやデシリットルの学習。実際の量を確かめるためにみんなで持ち寄った入れ物に水を入れて確かめました。「量感」を大切にした学習です。使った水はベランダのミニトマトに・・・、これも大切ですね。

4年生は、ビブリオバトルの活動の準備をしていました。自分の選んだ本の良さについていかにわかりやすく伝えるか、プレゼン文章にも力が入っていました。この後、披露してくれると聞いています。楽しみです。

少し暑かったですが20分休みも体調に合わせて活動しました。元気なほたるっ子たちです。