1年生

給食 だいすき!

栄養職員さん、調理員さんを招いて、食育の学習をしました。毎日の給食は、どこでどのように作られているのか、調理員さんたちはどんな思いで給食を作ってくれているのかを知ることのできた1時間でした。給食センターで働く方々のビデオを見たときには、「こんなにたくさんの野菜を切るんだ…」「たいへんそう…」「大きいおなべがある!」とつぶやきながら、たくさんのことを知りました。また、実際の道具を持たせてもらう体験でも、毎日の給食を作ることの苦労を学ぶことができました。

最後に調理員さんから、「苦手な食べものにも、すこしずつ挑戦すること」「食器をきれいにしてかたづけること」をお願いされました。これからの生活で生かしていってほしいです。