12月19日(金)に5年生が文化の森活動を行いました(タイトルで「文化の森で学習しました!」とありますが、今回は、文化の森の学習活動の一環で、文化の森の先生の方からお話を聞きましたが、文化の森には行っていません)。
理科で「流れる水の働き」を学習しています。実際に川浦川(渓流の上流)と木曽川(大河の中流)を見比べることを通して、流れる水の働きである土地の浸食、石や土の運搬、堆積のはたらきを確認しました。
渓流の上流と大河の中流が短時間の移動で見られる美濃加茂市の自然の豊かを改めて感じました。


12月19日(金)に5年生が文化の森活動を行いました(タイトルで「文化の森で学習しました!」とありますが、今回は、文化の森の学習活動の一環で、文化の森の先生の方からお話を聞きましたが、文化の森には行っていません)。
理科で「流れる水の働き」を学習しています。実際に川浦川(渓流の上流)と木曽川(大河の中流)を見比べることを通して、流れる水の働きである土地の浸食、石や土の運搬、堆積のはたらきを確認しました。
渓流の上流と大河の中流が短時間の移動で見られる美濃加茂市の自然の豊かを改めて感じました。


上へ