令和2年度

1年生:文化の森活動

2月5日(金)美濃加茂市文化の森で、国語科・生活科の学習に関わる活動を行いました。

国語「たぬきの糸車」の学習では、まゆの家で影絵を使った朗読劇を聞きました。たぬきの目玉がくるりくるりと回る様子を見ながら、素敵な朗読を聞き、これからの自分の音読に生かしていきたいという思いを発言する子もいました。また、実際に糸車を回す体験をさせてもらい、本当に「キーカラカラ」という音がすることにびっくりした様子でした。

生活科「むかしあそび」の学習では、けん玉・こま・竹とんぼを体験しました。学校では、なかなかうまく回せなかったこまが、コツを教えてもらって上手に回せるようになったり、初めて触った竹とんぼが遠くまで飛んだりと、とても楽しんで活動していました。

はじめの会・終わりの会も全て自分たちで行い、前回の文森活動よりもさらに成長した姿を、先生方にも褒めていただきました。