第3学年

社会見学に行きました

11月14日(火)に、楽しみにしていた社会見学に行きました。

見学のめあてや約束を確認しました。みんなしずかに話を聞くことができています。

中消防署では、さまざまな車を見せてもらいました。話を聞いて、「なるほど。」「すごい。」という声があがったり、「そこにあるのは、何をする道具ですか。」と興味をもって質問をしたりしていました。話を聞きながら、みんな一生懸命メモをしています。

はしご車がのびる様子も見せてもらいました。

はしごは、ぐんぐんのびていき、35メートルの高さまで上がっていきました。子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

中山道会館では、中山道の歴史や宿場町の様子を聞きました。

堤防から木曽川を見ました。川の広さや長さにおどろいています。

みんなが楽しみにしていたお弁当は、ぎふ清流里山公園で食べました。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を嬉しそうに食べています。「好きなおかずやデザートがいっぱいだ」と話してくれました。おなかいっぱい食べて、午後からも元気に活動できました。

午後は学級ごとに、やまびこ学校、ふれあい牧場、芝生広場に分かれて活動しました。

やまびこ学校では、手押しポンプや公衆電話などの昔の道具を探したり、今と昔の食卓の違いを見つけたりしました。

芝生広場では、おにごっこなどをして、元気に遊びました。

ふれあい牧場では、馬やヤギなど動物の数を調べました。

「これは何かな。」「馬は2頭いた。」と、見つけるたびに嬉しそうです。

新しい発見や学びが多い1日にすることができました。

学年で取り組んできた「しずかにさっと集合する」ことが学校の外の活動でも意識できていたからこそ、学びの多い楽しい活動になったと思います。

社会見学に向けてがんばって取り組んだことを、これからの学校生活でもいかしていきます。