5年生

「RORD TO 6年生を送る会」  ~5年・特別活動~

4日(火)に行われた「6年生を送る会」が大成功に終わった裏側には、5年生を中心とした在校生のこんな努力がありました。

 

 全校に関わる動きが始まったのは、ひと月以上前の1月31日。

朝の会で歌う「今月の歌」、1~5年生が2月に歌う曲は、6年生を送る会で歌う曲。5年生で選曲した「ありがとうの花」を歌うよう1~4年生にお願いします。(このことから、6年生を送る会の動きとして、5年生ではもっと早く動き出しています。)

次は、2月7日。その時は、なかよしグループの6年生に送るメッセージを、一人一人、書くよう依頼します。   具体例を見せながら、

 わかりやすく伝えます。

その1週間後の14日、1~4年生に、朝の会で歌って練習するよう伝えた歌を聴きに行き、アドバイス。

 指揮を振りながら聴いて、

 ポイントを書き込みます。

それだけではなく、4年生には、花づくりのお手伝いを依頼。 

2月19日、6年生を除いたなかよしグループで、メッセージをカードにしたり、会場の飾りを作ったりします。

5年生が、カードづくりと飾りづくりの両方を気にかけながら、進めていきます。

その翌日から、5年生は自分たちだけで、カードを仕上げていきます。

  配色や配置を考えながら、

  

仲間と相談・確認しながら、もらって喜ぶようなカードになるように工夫します。

21日、再度、歌の様子を  

  確認で、1~4年を訪問。

1週間前からの変容が見られ、励ましの声をかけます。

同日、カードが完成しました。 

 

(注)このメッセージカードを6年生に見せないようにするために、ブログ掲載を終了後にしました。ご理解ください。

27日、1~5年生でリハーサル。   整列隊形の確認から指示。

これまで積み上げてきた努力を結集です。進行の流れ通りに進めます。

  6年生の入場場面、

  大きな拍手で迎えます。

司会も本番通り、はっきりと伝わりやすくを意識します。 

各学年発表は位置確認だけ。発表内容は、他学年にも秘密です⁉

 

そして、歌の練習。  

  一斉で歌うのは初めて、

 練習の成果を出し合い、

精一杯気持ちを込めて歌います。  歌声を、指揮者が振り返り!

 在校生の最大の見せ場(プレゼント奪還)もしっかりと打合せ、

 

 最後に退場場面も練習。

在校生みんなで、送る会への気持ちの確認し、高めることができました。あとは当日を迎えるだけです。

 

 

6年生を送る会までに、このような道のりがありました。5年生の皆さんの懸命なリーダーぶりとそれを支える1~4年生のフォロー、どちらもしっかりと絡み合い、見事な当日になりました。本当にありがとう。