4日(火)に行われた「6年生を送る会」が大成功に終わった裏側には、5年生を中心とした在校生のこんな努力がありました。
全校に関わる動きが始まったのは、ひと月以上前の1月31日。
朝の会で歌う「今月の歌」、1~5年生が2月に歌う曲は、6年生を送る会で歌う曲。5年生で選曲した「ありがとうの花」を歌うよう1~4年生にお願いします。(このことから、6年生を送る会の動きとして、5年生ではもっと早く動き出しています。)
☟
☟
次は、2月7日。その時は、なかよしグループの6年生に送るメッセージを、一人一人、書くよう依頼します。
具体例を見せながら、
わかりやすく伝えます。
☟
☟
その1週間後の14日、1~4年生に、朝の会で歌って練習するよう伝えた歌を聴きに行き、アドバイス。
指揮を振りながら聴いて、
ポイントを書き込みます。
それだけではなく、4年生には、花づくりのお手伝いを依頼。
☟
☟
2月19日、6年生を除いたなかよしグループで、メッセージをカードにしたり、会場の飾りを作ったりします。
5年生が、カードづくりと飾りづくりの両方を気にかけながら、進めていきます。
その翌日から、5年生は自分たちだけで、カードを仕上げていきます。
配色や配置を考えながら、
仲間と相談・確認しながら、もらって喜ぶようなカードになるように工夫します。
☟
☟
21日、再度、歌の様子を
確認で、1~4年を訪問。
1週間前からの変容が見られ、励ましの声をかけます。
同日、カードが完成しました。
(注)このメッセージカードを6年生に見せないようにするために、ブログ掲載を終了後にしました。ご理解ください。
☟
☟
27日、1~5年生でリハーサル。 整列隊形の確認から指示。
これまで積み上げてきた努力を結集です。進行の流れ通りに進めます。
6年生の入場場面、
大きな拍手で迎えます。
司会も本番通り、はっきりと伝わりやすくを意識します。
各学年発表は位置確認だけ。発表内容は、他学年にも秘密です⁉
そして、歌の練習。
一斉で歌うのは初めて、
練習の成果を出し合い、
精一杯気持ちを込めて歌います。 歌声を、指揮者が振り返り!
在校生の最大の見せ場(プレゼント奪還)もしっかりと打合せ、
最後に退場場面も練習。
在校生みんなで、送る会への気持ちの確認し、高めることができました。あとは当日を迎えるだけです。
6年生を送る会までに、このような道のりがありました。5年生の皆さんの懸命なリーダーぶりとそれを支える1~4年生のフォロー、どちらもしっかりと絡み合い、見事な当日になりました。本当にありがとう。