児童の様子

今年度初めての室内でのなかよし遊び

夏休みが終わってからずっと天候不順に悩まされていた昨日までとは一転、今日(4日)は朝から強い日差しが照り付ける真夏のような日になりました。そんな気象状況から、予定していたなかよし遊びは、熱中症指数が(WBGT)が高く、熱中症対策を取り、外での活動を中止したことにより、室内で行うことに変更しました。

変更を決めたのは20分休み(2時間目と3時間目の間)。実は、その日の朝、なかよし遊びをリードする6年生の教室では、「今日は、(昨日までの天候とちがって、)外で気持ちよくなかよし遊びができるね。」と確認し合ったとのこと・・・。

 

さぞかし子供たちに動揺があるかと思いきや、そんな急な変更に動じない6年生! 変更の連絡を受け止め、それから休み時間を利用して室内での活動を計画し、昼休みを待ちます。頼もしすぎる‼

 

各グループでの様子を紹介します。

<絵しりとり>  

 黒板に絵がつながります。

 

<宝探し>  

   教室は隠すところだらけ!

 

<絵しりとり>  

 自分の絵がうまく伝われ!

 

<ジェスチャーゲーム>  

 自分の動作化が決め手!

 

<フルーツバスケット>  

  どの集団を動かすか?

 

<イスとりゲーム>  

 ねらったイスをめがけて!

 

夏休み前に作り上げた ❝仲間の輪❞ は健在でした。これからもっと強くしていきます。