3年生

アルビスに行って、学ぶ ~3年生・社会科~

3年生の社会科では、最初に美濃加茂市の様子について学んだ後、「店で働く人々」の学習を進めています。

 たくさんのお客さんに来てもらえる工夫を考えました。

 

 アルビスの商品はどこから仕入れているのか調べました。

 

このような学習を経て、9日(火)に、アルビスに出かけました。   果物売り場に、野菜売り場。

  見たことないない魚も

 肉売り場には着火剤⁉

 惣菜売り場、美味しそう!

 店内には、メモすることがいっぱい。

 お菓子売り場

 小さなかごに踏み台、小さなお子さんへの配慮を、自分で確かめます。

 トイレも確認

  出入り口付近に

 休憩コーナーまで、店内くまなく見て歩きます。メモは欠かしません。

 

そして、なんと!

 バックヤードまで見学させていただきました。(窓の向こうは店内)

  目の前で魚が

  さばかれていきます。

 精肉製造室では、大きな肉の塊が、機械であっという間に

 スライスされていきます。

    常にメモは取り続けます。

 冷凍庫に、惣菜調理室も

 そして、パンの製造まで

 

これまで学習したことがいっぱい確かめられたけど、来てみるともっといろいろなことがわかった。だから、アルビスに来てよかった。

 

アルビス様、どうもありがとうございました。とっても良い学習ができました。(まだまだ学習は続きます)