6年生

みて、ふれて、たしかめる ~6年生・社会見学~

朝から蒸し暑く、登校するだけでへばってしまうような気候の4日(木)、6年生は、楽しみにしていた社会見学で、お弁当(久しぶり)をもって名古屋市科学館に出かけます。

事前に各グループで下調べをして、館内ではグループ行動です。

 

 摩擦電気により、 髪の毛が

 ペダルをこいで、 発電!

画面の指示で、動く!  

 音で、模様ができる?

音の正体は振動。声(音)を出すと振動が伝わるから、 

 離れていても聞こえます。

このように、触れたり、体験したりして面白さを楽しみながら、科学の原理や応用を学びます。

 

他にも、こんな様子が、

 

そして、プラネタリウム  「眠く・・。」ということもあったけど、

ゆったりしたシートで、太陽のこと、天の川のこと、夜空の星や星座のことなど、キレイに見られました。

 

グループ行動としても、科学のおもしろさに触れることにしても、大変充実した社会見学でした。

子供たちの振り返りからも、充実感が伝わってきます。

「たくさん不思議なものがあって面白かった。」

「とにかくたくさんのことを知ったし、ビックリした。」

「楽しいのとすごいのとでいっぱいになりました。」

「ワクワクの気持ちでいっぱいだったし、好きなことを詳しく知ることができてよかった。」

「すごく楽しかったから、また行きたい。」