1年生

楽しく遊ぼう ~1年生・SGE~

 SGEでは、おなじみシャッターチャンスで始まった1年生へのSGE

外部講師の先生とは、初めての顔合わせとなる子供たちですが、「知り合いだった?」と思ってしまうような雰囲気です。

そして、学習のめあてや注意事項を確認。遊ぶことがこの時間の学習とあって、子供たちはノリノリ!

 成長ジャンケンでは、はりきって🥚、🐤、🐓になりきります。

 勝っても負けても一喜一憂

 

猛獣狩りに行こうよは、一番最後に叫んだ動物の字数にあわせて、集団をつくります。(サルだと2文字なので、2人組をつくって座る)

 5人で座っているということは、5文字の動物となります。

 

猛獣狩りに行こうよを、初めてやってみて、「(最後に動物を叫ぶまでの)おどりと歌が楽しかった。」と子供たち、大合唱? 大絶叫?? とにかく大はしゃぎしました。

 

この後、じゃんけん列車を行い、学習終了!

「ジャンケンで負けたのは嫌だったけど、みんなでやって楽しかった!」

この言葉こそ、本日の学習の成果です。