5年生

町のサロンを訪問 & 宿泊研修に行ってきます。 ~5年生~

6月の第3水曜日、この日はまちづくり協議会が、旧JAにてサロンを開催しています。

午前中、そのサロンに5年生が出かけ、合唱を披露しました。日頃、まちづくり協議会にお世話になっているお礼として、また、5年生は翌日から宿泊研修に出かけます。その宿泊研修先で合唱を披露するので、披露の練習もかねて実施しました。

初めて訪れるサロンにちょっと驚きながらも、

これでの練習の成果を精一杯歌いました。

「緊張したぁ~~。」との声ばかりでしたが、満足げな表情でした。

 

また、その日の昼休みには、今度は校内で同じように披露しました。給食の時間に放送で全校に合唱披露の案内をし、参観を呼びかけました。「明日、研修に行ってきます。」の挨拶と2回目の度胸試し(?)も兼ねて!

 

サロンとは違い今度は知った顔ばかりで照れ気味でした。ギャラーリーもたくさんいる中

 しっかりと歌い切りました。

 

歌唱後、大きな拍手を受け、ちょっと余裕?自慢げ?な様子。明日が待ち遠しい!!

人前で歌を歌うという貴重な経験のもと、これまで精いっぱい準備してきたことを自信に『一致団結』のスローガンで宿泊研修に臨みます。

 

このように合唱を披露する(=自分たちの努力や思いを伝える)ことは、コロナ禍ではできなかったことです。それができるようになってきた今、全校へと広がり、文化として根付くようにしていきたいです。