5年生

友達をもっと知ろう。 ~5年生・SGE~

12日(水)、外部講師によるSGE。今日は5年生です。

 いつものように学習の目的を共通理解してアイスブレイク。

 よく見ているつもりでも、つい手が反応してしまう・・・

ゲームを変えて、さらに緊張をほぐします。

 指タッチからジャンケン

 負けた人があいさつ。

ジャンケンに勝った人は、負けた人の挨拶を見て良い挨拶なら〇を出す。そんな例示を見てから、ひとり、5人とあいさつをします。

いよいよ今日のめあてに関わるメインエクササイズ 

 2人1組、相手に質問を

 出し合い、聴き合います。

 いつも一緒に過ごしているけど、改まって質問してみると・・・

「~~さんが、だるまさんが転んだが好きなのが意外でした。てっきりブランコで遊ぶのが好きだと思っていたから衝撃的で、ビックリしました。あと、〇〇〇〇(あるアニメ)が、本当に好きなんだという熱が伝わってきていいな、すごいなと思いました。そして、本当にいい人だなっと。」

こんなふうにしっかりと友達理解が深められました。

 今度は4人一組。じゃんけんの要領で数字を示し、足し算します。

  トークの話題は豊富に

 学習の最後に、振り返りをしてみると、

「普段聴くことはないことをたくさん聴けて、友達の新しい面ややっぱりそうなんだ!ということがたくさん発見できてよかった。質問の答えを聴いたり、みんなで質問するだけなのに、面白い話がたくさん出てきて楽しかった。もう8年も一緒にいる子もいるけど、知らないところがまだあった!!」

あらためて、SGEの良さ、重要性を痛感します。