外部講師をお招きしての構成的グループエンカウンター(SGE)の学習、5日(水)は3年生の授業です。
今回も(前回は24日に2年生が実施、ブログ掲載済み)たくさんの笑顔があふれた学習でした。
おなじみのアイスブレイク
❝シャッターチャンス❞
導入(アイスブレイク)の段階で、この笑顔(講師の先生のフェイントに、つい引っかかってしまって・・・)!
そして、
声と動きでにぎやかに
❝猛獣狩りに行こうよ❞
一種の興奮状態と思えるくらい盛り上がります。(前回の2年生でも見られています)
ひとしきり体をリラックス、心を開放的にした後、メインエクササイズ! 雨の日にできる遊びを考えます。
仲間に相談することなく、自分一人で考える時。すごく集中して取り組んでいます。この切り替え、メリハリのつけ具合に成長がしっかりと感じられます。
そして、グループで交流。この場面は、もう一つのめあて「自分の考えをはずかしがらずに言おう」を目指します。
「いろいろな雨の日の遊びが出てきて、今度またやってみたいと思った。みんなと話し合って、たくさん知ることができた。」
「自分の考えをはずかしがらずに言うことができたので、みんなで楽しい学級にできると思います。」
この授業がきっかけとなって、上に述べた振り返りの姿が見られるようになると大いに期待されます。