1年生

続・ここはどんなところ⁉ ~1年生だけの学校探検~

今日(30日)、20日のブログでお知らせしておいた ❝1年生だけの学校探検❞ が行われました。

前回は学年が一つ上の2年生のお兄さん、お姉さんにリードしてもらい学校中をめぐりました。その時の学習から、自分たちが疑問に思ったことを出し合い、それを明らかにするために(=質問をもって)自分たちだけで、学校をめぐりました。

 授業の最初に、活動の目当て等を確かめて、いざ出発!

活動は二人一組、何もしなくてもいい人はいません。二人で協力して次へ次へと歩き回り、自分の疑問を解決するために、学習したばかりのひらがなをもとに話をします。

 

校長室では、  「(壁にある)写真は何枚あるの?」

待っている間もマナーよく  

  「校長室はキレイ!」

<職員室>

 「大変な仕事は何?」

<保健室>

 「1日に何人の人が来るの?」

 「どうして冷蔵庫があるの?」

 「何種類の薬があるの?」

職員室の近くには、ほかにも・・・。

 配膳室に、 放送室。

 

あちらこちら、学校中をめぐるので、

 階段を上がると、 図書室!

 

じゃあ、ここは? 

 どれも、もうわかるよ!!

 

全部、まわり終えたら、振り返り。

「ろうかを静かに歩いたよ。」「マップがシールいっぱいになった(=たくさんの部屋を回った)よ。」「探検マップ(その部屋の様子)をていねいにかいたよ。」

 

2人だけでの探検、ドキドキしたけど、力を合わせて頑張りました。この後、学習は1枚の大きな地図にまとめます。子供たちの印象に残ったことがわかるので楽しみです!