学校運営協議会

町の人たちの協力で、学校周辺がきれいになったよ!

このブログの見出しの写真は、山之上小学校のホームページの最初に掲載されている写真に似ていますが、違います。

ブログの見出しの写真は、今日の朝に撮影したものです。雑草が無くなり、パンジー、ビオラが際立った花壇となりました。このようにきれいに整備されたのも、昨日(5/20)、学校運営協議会の方や山之上まちづくり協議会の方々等により、下の写真にあるように学校周辺の草刈り活動が行われたことによります。

草刈り当日は、日曜日夜からの雨があがった直後ということもあり、草が生えている斜面が濡れていて作業は危険、草は雨で重い等のことから、草刈りは中止の方向性をもっていましたが、町の方は「大丈夫。小雨程度でもやるつもりだったから、やりますよ。」と、この言葉に甘えた形で、実施しました。

危険回避のため、作業はできる限り、ばらばらの場所で1時間強の活動。事故等無く、安全に終えることができました(ホッとしています)。日頃から、校内の整備に取り組んでいる職員からは、次のひとこと。

「やっぱり、大勢(の人で取り組む)だと、いっぺんにきれいになるから、とてもありがたい。」

 

今朝、改めて、校内を見て回ると、以下のように様々な場所がきれいになっていました。

 校舎前の植え込みは、一面きれいにそろえられました。

 

 記念碑周辺等もスッキリ!

 

 けやき坂南側の土手の斜面、木々や看板がくっきりとしました。

 

 プラタナスから続く昔の役場の門への坂道の土手までも!

 

 グラウンドの隅もくまなく

 学校畑や梨畑の奥の方も見渡せます。

  一段高い元プール周辺から

 体育館の駐車場付近まで

水泳学習のためのバスの運転手さんが「先週、来たときは、植え込みが伸びていて見えなかったけど、今日はよく見える。」

 学習田まわりもきれい!

学習田では、5年生児童が、刈っていただいた草を集めて運び、これから始まる「代掻き」や「田植え」に備えました。

町の方々、本当にありがとうございました!!