5年生

正しく整った字を書く ~5年生・書写~

国語の時間の一部に「書写」の時間があり、3年生から毛筆(1,2年生は硬筆)を学習しています。

 

5年生は、昨年度(4年生時)の1年間、廊下等に取り組んだ毛筆の掲示を見ていた限り、年度初めのころと比べると、整った字を書くことができるようになってきました。そんな成長の様子があり、今後が楽しみです。

 

書写は3時間を1セット(3時間目に清書を仕上げる)として学習しています。今日は、「点画のつながり」を学習する時間の1時間目です。

これまでに毛筆で漢字を学習することはありましたが、今日はひらがなを書きます。1画、1画のつながりを意識しやすくするためです。例えば、「ず」の1画(筆)目から2画(筆)目へのつながりや「な」の点(﹅)の前後のつながりなどです。

そのようなことを最初に全体で学習した後、個人個人で取り組みます。

  

あれっ? 子どもたちの手元を見ると、持っているものが筆ではありません・・・。鉛筆です!

そうです。最初は鉛筆でなぞります。1画1画のつながりにあわせて、手の動きをよりスムーズに動かすことができるようにするためです。この後、筆に持ち替えて練習しました。

 

実は、今回の学習では、ひらがなですが、3文字を縦に並べて書くのは初めてです(これまでは2文字を縦に並べて書く学習ばかりでした)。はたして、バランスよく3文字並べることができるか?この後、3時間分の残り2時間が楽しみです。