2年生

【今週のえがお】

今週は図書館指導が行われ、司書の大島先生に

図書館の約束、本の整理のしくみ、推薦図書の紹介を

していただきました。

これからも本に親しんで、推薦図書を優先的に読めるよう

声をかけていきます。

 

また、来週予定されている1年生との「学校探検」に向けて、

特別教室を下見しました。

「何に使う教室で、どんな特徴があるのか」をメモをとりながら

下見をしました。

1年生のお兄さん、お姉さんとして、立派に1年生を案内してあげて

ほしいですね。

 

英語の授業も2回目が行われました。

MET(美濃加茂イングリッシュティーチャー)の片岡先生と担任とで、

英語に触れる活動を行っています。

今週は1~12までの数を言えるようにする授業を行いました。

8や9,11,12はすぐに英語が出てこない場面がありました。

活動しながら慣れていきたいですね。

 

図画工作では、「ふしぎなたまご」の学習が終わった学級から

「ひかりのプレゼント」の学習に入っています。カッターを使う学習のため、

導入は何度もカッターの持ち方やくり抜き方を練習しました。

お家でもぜひ、安全に気を付けてカッターに慣れてみてくださいね。

 

そして、天気のいい一週間でした。太陽時間や昼休みには、外で元気に

遊んでいます。